手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

災害時のガソリンはどうする?

どうも、手取り14万手取り11万、独身アラサーみそぱんなです。

昨日はガソリン入れに行きました。

f:id:okabe-haruka:20210407230028j:plain

基本引きこもりのインドア体質。

コロナ禍になってからは
まるでお手本の様なステイホーム。

友達、恋人いない為不要不急の外出0の女なんで、
車必須のど田舎にしては毎月のガソリン代は2000円から3000円以内で収まっています。
もちろん軽自動車。


皆さんはガソリンどれ程減ったら給油してます?

東日本大震災の時に大きな被害はなかった地域ですけど、
もそれでもスーパーからは食品が消え、ガソリンを入れるのに1時間以上の長蛇の列を経験しました。

そこで今後地震が起きた時の対策のために…
食品は 毎年3月に非常食を買ってます。
参照三月は防災月間なり - 手取り14万独身30代女の貧困生活



そしてガソリンに関してはちょっと記事を見かけまして、
「車の燃料が半分になる前に満タン給油」について | 高知県庁ホームページ

「満タン&灯油プラス1缶運動」について(消費者向け) | 全石連
ガソリンは半分になったら給油しましょうっていう記事です。

もし今後大震災が起きて
とても大変なのに、長時間給油するためにGSに並ぶの嫌ですよね。
なのでみそぱんなはここ数年はガソリンは半分になったら満タンにするようにしています。


ただ、ちょっと疑問なのが、

継ぎ足し継ぎ足しで、車の中に古いガソリンがずっと溜まってますよね?

ガソリン劣化して、車に良くないんじゃ…?
半年に一回位ガソリン空にした方が良いのでは🤔

でも空にした瞬間震災起きてまた給油するのに何時間も並ぶみたいになったらやだな。
しかもよりによって8月の40度越えの酷暑日とか…


みそぱん超絶間が悪いからありえる話やで(ヽ´ω`)

こればっかしはタイミング過ぎですわ。。。

春・秋と過ごしやすい時期に一旦ガソリン空にして、
もし最悪その時に災害が起きた時は自転車通勤するなんてどうだろうか?

暑すぎず、寒すぎず、
もしGS並ぶにしてもクルマのエアコン要らず。


まあ、その時に仕事があればの話なんですけど😅

少しでも辛い思いを減らすために準備はマジ必要
後回しにはしてはいけない課題ですね。


何かお知恵がありましたらご教示願いますm(._.)m

首都直下地震と南海トラフ

首都直下地震と南海トラフ

クリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村