手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

大きな地震

どうも、手取り14万手取り10万独身アラサーみそぱんなです。
※コロナ禍の影響で収入が激減してます。

地震大丈夫でした?

f:id:okabe-haruka:20220317220219j:plain

昨日23:36福島県沖で発生した最大震度6強地震
広い範囲での地震でしたね。


皆様その時何してました?
みそぱんなは寝ていて、地震で起こされました。
正確に云うと揺れる直前に目が覚めた。地震より先に起きるのって結構あるあるです。


みその地域は震度4でしたがかなり長い時間揺れていて本当怖かった😭

ベッドの中で「これ以上揺れが大きくなったら避難しよう…」と防災用持ち出し用リュックに手を伸ばしながら様子見してたら揺れはおさまりました。
家のものは何も倒れることもなく無事、インフラ系も大丈夫。


あーもう本当怖かった…。

揺れが収まってからテレビ付けてしばらくニュースを見た後そのまま寝たのですが、
朝改めてニュース見たら震源地に近い地域では停電等様々な被害で心が痛いです。


ってか緊急地震速報よりも揺れのほうが先に来て、随分後からスマホが警報だしたんだけど遅いよ…。
いざっと時に役に立たないじゃない💀

あの音はマジで聞きたくない…。


ちなみに今後1週間程は同程度の地震に注意だそうです。

 

1週間は要注意ですね。
非常グッズ大丈夫だったかな?

ガソリンは入れたばっかしだから大丈夫、食料はある、
あとは今後のことも踏まえて水買いに行こう。


あ、枕元に置いとくべきアイテムは笛と靴だそうですよ。
笛は下敷きになってしまった時、体力をなるべく消耗せずに助けを呼ぶため。
人の声より笛の方が救助犬の耳に聞こえやすいらしいです。
f:id:okabe-haruka:20220317220246j:plain


靴は大きな地震の時は家の中を動き回ると高確率で割れて落ちたガラスで足を怪我するそうなので必要だとか。
f:id:okabe-haruka:20220317220402j:plain

笛はある、靴は用意しなくては😱


今後30年の間に大きい地震が高い確率で来ると言われていますし、
生存確率を上げるために出来ることは準備しておいて損はないです。


それでは皆様十分に気をつけて過ごしましょう。

では。

☆ご観覧ありがとうございます!
ついでにブログ村のクリックをしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村