手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

節分でしたが、私は関係ないのよ。

どうも、手取り14万手取り10万独身アラサーみそぱんなです。
※コロナ禍の影響で収入が激減してます。

節分です。

豆はコンビニでは売ってなかったよ。
豆食べたかった( ;´・ω・`)
んで昼寝してたら恵方巻が売りきれている夢を見た。
恵方巻は別に良いや、太巻きは切って食べたいから(^q^)

ちなみに今年の方角『北北西』だそうですよ。
恵方って誰が決めているのかなって気になって調べたのですが、恵方とは歳徳神(としとくじん)という金運や幸運を司る神様がいる場所の事なんだって。

へー


ついでに節分とは、
季節の分かれ目である『立春立夏立秋立冬』の前日の事。
なので実は節分って年4回あるのですが、立春は特に大切にされていたらしく、江戸時代辺りから節分と言えば立春の前日になっていたそうな。


って本日は立春の前日。
暦上では明日から春だけれども、寒さのピーク時でもあります。


この歳になるまで節分って立春の前日の事なんて知らなかったよ。
立春天文学的な理論があるから飲み込めるのですが…

恵方とか金運とか、毎回思う、、、
歳徳神自身を誰が決めたのでしょうか…?🤔
「私としとくじんでーす✨」って名乗ったりしたのだろうか??
その人(神)を見た人の記録があるのでしょうか…??

そんな事ばかり考えるから、今一季節物のイベントに乗っかる事が出来ない( ´_ゝ`)

我ながら荒んだなぁ。子供の頃は何も考えずに楽しんでいたのに( ´△`)


まあ、豆は食べたかったよ…。

食べるだけかい

さて、今日も朝バイトだけの日だからさっさと朝めし食べてバイト終わらして、2度目の朝食用にフルーツサンド作りました。

f:id:okabe-haruka:20220203215745j:plain

生クリームはホイップスプレーを使用。

自分で泡立てて作るホイップクリームとは違って、ホイップスプレーはめちゃくちゃ垂れやすい💦
作り置き出来ないので、すぐ食べなくてはいけません。

クリーム垂れる前に食べなくては!と焦ってしまい、何気人生初のフルーツサンドでしたが、あまり味わえなかったです😅

お昼はチーズタッカルビ風鍋。
チーズに溺れたい✨✨

おやつにマシュマロ食べて、またTSUTAYAで借りた進撃の巨人を読む。
何か疲れて5巻しか読めなかった💦

ラストまであと4巻!!
明日には読みきるぞ!

ってな訳で節分一切関係ない1日を過ごしたみそぱんなでした。
昼寝3時間もしたから眠くない(笑)
でも明日も朝バイトあるから寝なくっちゃ。


では!

☆ご観覧ありがとうございます!
ついでにブログ村のクリックをしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村