手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

12月の家計簿公開【資産運用】

どうも、手取り14万手取り10万独身アラサーみそぱんなです。
※コロナ禍の影響で収入が激減してます。

f:id:okabe-haruka:20210430181801j:plain
月末前ですけど大晦日は別の記事あげたいなって事で、
みそぱんなの12月の家計簿公開です!

※コロナ禍で手取りが14万→10万まで下がっています。
※独身アラサー実家暮しの家計簿です。

2021年11月の収支

収入

100円単位は省略
・給料 111,000円
・バイト 70,000円
合計181,000円

はい、冬もボーナスはありませんでしたよ(´Д` )ボーナスもう二年以上貰ってないですよー。
年末調整のお金が少し入ったのでいつもより少し多い。

バイトは繁忙期のお陰で7万GET✨ありがたいことです。
バイト代は貯金に回します。

支出

69,115円

12月はほぼ冬服代に消えています。

投資

iDeCo積立 23,000円
・NISA積立 33,333円
計56,333円

貯金額

65,000円


って事で、合計は…

☆収支☆

△9,448円

赤字が抜け出せませんね…。
やっぱ冬着が高い…。
ヒートテックにかなりお金がかかりました(´・ω・`)
でもこれで冬服は一通り揃ったので、来月からは服にお金かからない様になるかな?

↓続きまして、全体の資産額など↓

iDeCo・積立NISA運用成績

iDeCo (積立金:月23,000円)

f:id:okabe-haruka:20211230134839j:plain

先月より93,692円のプラス


積立NISA (積立金:33,333円)

f:id:okabe-haruka:20211230134811j:plain
SBI証券
楽天証券
※今年SBI証券から楽天証券に変更してます。

先月より80,595円のプラス

愚直積み一択です。
最近レバ勢が活気にあふれていますね。
自分は乗るつもりはありません。
ドルコスト平均法でシンプルに積み立てていくのみ。
ただ、一人暮らし用目標の50万貯まったら高配当ETFの積み立てを始めようかと考えています。
投資は早く始めれば始めるほど、時間を味方にできるので早く始めたい(*´ω`*)

総資産額

f:id:okabe-haruka:20211230134753j:plain
先月より175,462円のプラス

もう少しで500万達成しますね✨
貯金には3つの壁があって、100万の壁、500万の壁、1,000万の壁だそうです。
壁を超える度に人生変わるそうですよ!

まぁ自分の資産はすべて貯金じゃなくて株が入っていますので、微妙に当てはまらないのですが😅


ちなみに100万円貯めた時別に人生変わったか?というと対して変わってないような、、、(笑)

ちょっと訳アリの100万円なんですが、
その100万はそもそも長期で海外旅行する為に貯めたお金でして💦
一週間なんて言わず、一ヶ月ヨーロッパに旅行したくて貯金し始めたのですよ。

ただその時の職場の人間関係がアレ過ぎ( ´_ゝ`)
アレな職場でひたすら耐えて耐えて耐えてどうにか貯めた100万円…
リアルに何回も泣いたし、心の相談ダイヤル的なところにもお世話になりましたね…

その泣いて貯めた100万円。

いざ使おうと思ったときに「こんなにも苦労したのに遊びで使っても良いの…?」って考えてしまい、結局海外には行かず丸々100万円残っております。

確か7年前ぐらいのフリーター時代のお話です。


今やすっかりヨーロッパ熱は冷めてしまい、
もし自分になにかあった時用の生活費として100万円は定期預金にしまい込みました。

あの時の自分が正しい判断をしたか未だに分かりません。
ヨーロッパ行きたかったのは本当だし、遊びで使うのを嫌がっていた自分も本当。

最大の困難は人間関係ではなく、自分の中にありました(´・ω・`)


さて、家計簿公開とは話がそれてしまいましたね。

明日はついに大晦日
一年を振り返りながらまったりとしたいけど1日から仕事だわ(笑)
しんどくならないように今日はここまで、明日は紅白見ながらお蕎麦食べるぞ!

では!

☆ご観覧ありがとうございます!
ついでにブログ村のクリックをしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村