手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

クリスマスに会社の愚痴

どうも、手取り14万手取り10万独身アラサーみそぱんなです。
※コロナ禍の影響で収入が激減してます。

クリスマスです。

f:id:okabe-haruka:20211225113638j:plain

クリスマスに関するネタは特に書くこと無いよ(^q^)
相変わらず家から一歩も出てませんからね!

洗濯物を干した後はシュトーレン食べて、紅茶呑んでまったり。
YouTube見たりして体を休める。

金が無いのでとにかくまったり。


毎年はコロナ禍の影響で残業なし、出勤日は月の半分のみ。
そのせいで月収最大7万減り+ボーナス全カットなので自分へのクリスマスプレゼント~✨なんて事すら出来ない有り様。


それでも社内自腹買いノルマは変わらず💀💀💀
一年で一番お金が持ってかれる12月の自腹買い…

今年はこっそりスルーしてみることにしました。

金無いもん、無理よ、絶対(´c_` )

私以外も買わない人はちらほら居そうなので心強し。


自社商品買わないと評価が下がるとはっきり言われてますが、評価下がらなくっても結局全社員の給料カットしてるもんな…( ´_ゝ`)

しかも給料上がってもせいぜい1000円とかだし、年間に買わされいる金額よりも給料増える金額の方が少ない。


そして自腹で買うと評価が上り給料が数千円増えるが結局自腹ノルマが増えて購入する金額も増える。

これがまさにマッチポンプ…(;´∀`)


めちゃくちゃ自腹で買って給料上がってる人と、自腹買わないでずっと給料上がってない人と、
本人が自由に使えるお金って差がないように思えます。

上に好かれるか、普通に扱われるかの違いよ(いびりとかは無い)


どっちかを選べってなったときに、みそは買わない方を選びました。

知り合いとかに購入して貰えれば自腹きる必要は無いのですが、お察しの通りぼっちなので…。

少ない知り合い達にお願いするのも気が引けるし、
もし買って貰ったらなら、今度は知り合いの会社のノルマを助けなくっちゃいけなくなるでしょ?

「買ってくれてありがとう✨バイバイ✋」って訳にはいかない訳です。

ぼっちはぼっちなりにお付き合い大事。


会社は購買ノルマ達成に私の知り合い使うクセに、私が知り合いからお返しに買わないといけなくなったときは全部私負担じゃない。

会社しか得しないじゃん。


そもそも私の数少ない知り合いって銀行員とか郵便局員とかなんよ…💦
記念硬貨も、外資積立保険も、年賀ハガキも全部要らん!!!
要らん物を買う余裕なんて無い!


もし知り合い達に購入して貰ってノルマ達成して給料増えてたとしても、結局購買ノルマも増えて、増えた給料分全部持っていかれるし、
知り合いのノルマ手助けの負担は自分自身になるし…

知り合いに買って貰ったら実質お金は減っていきますよ!!

ノルマ達成してもお付き合いは自己負担だからね!!経費で落とせないからね!!
落とせるのは役員のみ。

こう考えてみるとお付き合い多い人は経費が使える起業も良いかも知れませんね。


みそはお付き合いありませんので起業はしません。
そんな事より給料少ないなら副業よ!
ブログとバイトで稼ぐのさ( :゚皿゚)

ブログで月5万稼げればバイトはやらないんでけれどもね…ブログもまだまた勉強不足です。


さて、今日が今年最後の休日で日曜日から来月9日迄ノンストップ連勤💀💀💀

本業だけの日、バイトだけの日ももちろんありますが、
わたくし倒れるじゃないでしょうか…。

今日はゆっくり体を休めたいと思います。

では!

☆ご観覧ありがとうございます!
ついでにブログ村のクリックをしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村