手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

はてなブログが突然削除される

どうも、手取り14万手取り10万独身アラサーみそぱんなです。
※コロナ禍の影響で収入が激減してます。

突如ブログが消えて復活した件。

この『手取り14万独身30代女の貧困生活』が2日間削除されていました。

事の発端は12日の21時頃。

その日もブログ記事を更新しようとして、投稿ボタンを押してもエラーで送信できませんでした。
何度か投稿→エラーを繰り返して、たーまにある、勝手にログアウトをしてしまったのかと思い、ログインしようとして自分のブログURLに飛んでみたらこんな表示が…

f:id:okabe-haruka:20211215083657j:plain




えっ…??
は??

意味分からん((( ;゚Д゚)))
何度再読み込みしても404表示。


PCでもスマホでも自分のブログが見れない…。


どどどどどどどうしてこうなった!!!??

乗っ取り?

一番最初に考えられたのが乗っ取りで、誰かに不正ログインされてブログ消されたかと思いました。

しかしこんな弱小ブログをわざわざ狙いますか…?


ブログ消されてもパスワードは変更されていないみたいで、ログイン出来たので慌ててパスワード変更してすべてのデバイスからログアウトしました。

どうしよう…消されたのならもうダメだ…。

2月から一日も欠かさないで更新してきたのに…、やっと育ってきたブログなのに…。
唖然としてしまい、涙も出ません。

他に何か原因はないかしら…??

ポリシー違反?

次に考えられたのは自分が何かはてなブログのポリシーに違反してしまい、ブログを抹消されたのかと思いました。

これも調べてみました。
はてなブログの規約に違反した場合は、まず警告が来て、その後ブログを削除される時も連絡が来るそう。
そしてブログは削除されても編集ページにはアクセス出来るそうな。


メールボックス見ても何のメールも入っていない、迷惑メールの方も見てもはてなブログからは一つもメールは来ていない…。
そして編集ページにも飛べません。


って事はポリシー違反による制裁削除の可能性は低い…
どうしてそうなってしまったの…😭
本気で原因が分からない…

さらにネットで調べてみた。

もう少しネットで調べてみる。
はてなブログ 消える』で検索してみると同じ症状の方が何人が記事にされていたのを発見。

その人達の共通の原因はスパムブログへの一斉削除に手違いで巻き込まれ消されてしまったそう。

問い合わせたら無事復活したそうなので、みそぱんなも問い合わせる事に。

サポートセンターにブログが消えたことを問い合わせ、その後はもうどうにもならないので床につきました。

せっかく今年の2月28日からブログ開設して、一日も休まないで更新してきたのに…まさかこんな形で連続更新記録がストップしてしまうなんて…

あまりにもな事で混乱しまくり、せっかく今まで頑張ってきたのに…。

1日経過して…

バイトだけやってお休みの日、かと言ってブログはずっと404表示のまま。

これからどうしよう…。

とにかく乗っ取られたのか、違反したのか、それともジェノサイドに巻き込まれたのかが知りたかったので様子見しか出来ませんでした。

もしかしたらなにかの間違いかと思って一時間おきにサイトにアクセスしても変化なし。
諦めてAmazon primeで『マトリックス』見ていました。
映画見終わった18:30、サイトにアクセスしたら、、、

あれ?ブログ見れる??

しかも昨日投稿したかった記事が更新されている??!!
連続更新記録も更新されている。


原因は分かりませんがブログが見れるようになっていました、しかしはてなブログサポートからはまだ返信はありません。

でもこれで記録を途絶えられること無くブログを続けられる!!

慌ててブログが1日消えていた事への記事を猛スピードで作成。
30分足らずで記事を書き上げ、投稿ボタンを押したら…


f:id:okabe-haruka:20211215084525j:plain

またかーーーーーーい!!!!

なんなのよ!!
どういう事なのさ( :゚皿゚)

またブログが見れなくなりました。
もちろん編集ページにもアクセス出来ません。

結局この日も記事を投稿する事が出来ず、諦めて就寝。
今度こそ連続更新記録終わった…。
一瞬だけ期待させてダメだった( ;∀;)


とにかくはてなブログからの返事が無いとどうも出来ません。
お願い!早く復活して!!

サポートから連絡来ました。

サイト削除されて2日後、今日も相変わらずブログにアクセス出来ません。
もう色々諦めていた12月14日の11時54分、ついにサポートセンターから連絡が来ました。

こちらがメール本文↓
f:id:okabe-haruka:20211215181908j:plain

やっぱりそうか!!

一連の削除騒動は結果、悪質サイトへの一斉削除に巻き込まれた事によりました。

サポートセンターからのメールを確認後ブログにアクセスしてみたら表示され、無事自分のブログが帰ってきました。

おめでとう!!!

とにかく戻ってきたよ!!!

本当ただの巻き込まれ事故でした。
乗っ取りによるブログ削除ではなく、今まで投稿してきた記事も無事にあり、今までの努力がパーにならなくって本当に良かった。


しかし心残りなのは更新記録。
まさかこんな形で記録がストップするとは思っていなくて、このモヤモヤを何処にぶつけて良いのか💀💀

記録を諦めてきれないみそぱんな。

ためしにストックしてあったブログを普通に更新した後、投稿日を13日に変更してみました。

f:id:okabe-haruka:20211215184341j:plain

!!!!

記録更新されている✨
これで連続記録途絶えさせなかったって事に出来るじゃん!!


ズル?

卑怯??

こればっかしは見逃して下さい…🙇

自分のミスなら納得出来るけど、はてはブログ側の誤BANだし!ノーカンにして下さい( ´;゚;∀;゚;)

まとめ

はてさて、2日間に渡るブログ削除騒動
は結局はてなブログ側の間違いって事で、ブログは無事に帰って来ましたのでこれでめでたしめでたしの一件落着になります。


皆さまも、はてはブログの誤BANにはお気をつけ下さい。
気を付けるも何も対策がないのですが…😅
もしいきなり自分のブログが表示されなくなったら慌てずサポートセンターに問い合わせする事をおすすめします。


もしまた誤BANされたらまた日付変更の裏技を使おう(ボソリ)

では!

☆ご観覧ありがとうございます!
ついでにブログ村のクリックをしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村