手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

これだから夜型人間は

f:id:okabe-haruka:20211211143146j:plain
どうも、手取り14万手取り10万独身アラサーみそぱんなです。
※コロナ禍の影響で収入が激減してます。

やっぱり自分は夜型なんだなって改めて痛感。

だいたい23時過ぎから2時迄が1番頭が冴えていて集中出来ると思っているみそぱんなです。
一般的にはお肌のゴールデンタイムと言われて寝ているのが良しとされておりますが、
個人的には一番起きてて調子が良い時間帯。
車の音も無いし静かで過ごしやすいですよね。


そうそう、夜型人間って成人の3割居るそうですよ。

精神科医で睡眠専門医の三島和夫さんの調査によると、夜型傾向の人は成人の約30%いて、特に強い夜型傾向の人は8%ほど。 朝型傾向の人も同じく約30%で、強い朝型傾向の人は6%ほどだそうです。 ざっくり言って3割近くの人が朝型、夜型の傾向にあるということですね。

朝型ですか、夜型ですか | くらしの良品研究所 | 無印良品様より


人口の3割が夜の時間帯に仕事をしているとは思えないので、実際夜型なのに無理して昼の時間帯に働いている私みたいな夜型人間さんっ相当数いらっしゃるのではないでしょうか?


ちなみに夜型人間の主な特徴としては…

  • 集中力が持続しやすい
  • チャンスを掴みやすい
  • クリエイティブな仕事に向いている
  • 時差ボケに強い
  • 太りやすい
  • うつになりやすい

下2つは別に朝型でもなってる人沢山居るじゃない😅

みそは無職期間とかは基本昼夜逆転生活送っていましたから、本当は夜活動出来る様な生活が一番良いのかもしれません。
しかしお仕事は日中が多いですよね。
夜勤生活している方の日常がとても気になる(´ω`*)

夜勤って派遣のお仕事で一回だけやったことありますが、雰囲気暗かった(笑)


今から10数年以上前のまだまだ10代後半の頃の話ですが…
バイト感覚で派遣に登録してみて、
どっかの工場に派遣されて仕分け作業的なことをやったのですが、まあ、雰囲気暗かった(  ̄ー ̄)

そこの工場の元々の雰囲気なのか、夜勤独特の雰囲気なのか分からなかったですが、みんな死人のように暗かったのが印象強くってはっきり覚えています。

機械に品を入れて振り分けするのですが、その機械が何故か関西弁で喋るって言う(笑)
暗い雰囲気の中、軽快に喋る関西弁の機械が異様でした(ヽ´ω`)


暗い工場で8時間勤務し、朝日を浴びながら帰宅するってのが、めちゃめちゃエモかったです。
「朝日が目に染みる~!!」って感覚を10代で味わいましたね(笑)


そういや派遣って一見時給高くて良いなって思いがちですが、交通費も出ないし社会保険もないし、国民年金しか入れないからトータルだと全然コスパ良くないんですよね。

夜勤はもう一度やってみても良いけど、派遣は二度とやらないと思います。
派遣の仕事ってか、派遣で生計立てるのは無しですね。

これが都会だとまたちょっと違うのでしょうかね🤔


さて、夜型人間みそぱんなは今日は少し夜更かし出来るので、これから読書でも勤しみましょうかね( *´艸`)
今週は7連勤だから少しでも今を楽しんどきます✨
じゃなきゃ鬱る( ´;゚;∀;゚;)

では!

☆ご観覧ありがとうございます!
ついでにブログ村のクリックをしていただけると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村