手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

【節約術】通信費の見直し

f:id:okabe-haruka:20211205183910p:plain
どうも、手取り14万手取り10万独身アラサーみそぱんなです。
※コロナ禍の影響で収入が激減してます。

せっかくのオフなのにいつもの時間に起きてしまいました。
どうも私です。

みそぱんなは貧困層の癖にスマホを2個持ちしています。
一つはiijmio契約のAQUOS、もう一つは楽天モバイル契約の楽天ミニ。


そもそも携帯2台持ちした理由がプライベートで使用しているLINEに、会社の人のアカウントが入っているのが凄く嫌なので、
仕事用とプライベート用で分ける為です。

そもそもLINEの業務使用反対派。
LINEアカウントを分ける為のスマホ2台持ちですが、アカウント分ける前に職場の人ブロックしちゃったよね…
プライベートな事でしつこすぎたから(´・ω・`)

それ大丈夫なの?

上司でも部下でもない他部署の人だから今の所何も問題ない…ハズ。
本人も何も言って来ないし良いや😅

っていうか同じ部署でも私だけLINE繋がってないのよね。先輩方はLINE交換しているみたいだけど、自分は聞かれた事がない。
のでずっとやり取りはショートメッセージのみ。
気を使ってくれているのか、本当にありがたい。ショートメッセーで十分ですよ。
そもそも休みの日に連絡が来ないような仕事をしているので連絡自体来ることが稀。
ってか連絡なんて来ないでくれ…。早く日本にもつがらない権利が欲しいものです。

楽天ミニは一年間無料キャンペーンに釣られてホイホイ契約し、無料期間終わったのでずっと放置しています。
放置してても月1Gまでなら基本料金タダなので、放置しててOK。

無料は正義

このまま職場の人にアカウント訊ねられる事が無いのなら、2個持ちする必要ないのですが、まあ持ってるだけなら無料だから持っているか。
(半年に一回は使用しないといけないらしい)

そうそうメインで使用しているスマホの契約をiijmioから楽天モバイルに切り替えました。

f:id:okabe-haruka:20211205172124j:plain

理由はスマホ持って、家にWi-Fi導入するよりコストがかからないから。
月に40G以上使うので20Gじゃとてもじゃないけど足りません。
なので無制限で使える楽天モバイルが今の所最強。

今まではサブ機の楽天ミニをポケットWi-Fi代わりに使用していましたが、無料期間終わっちゃったのでね。
このままiijmio楽天モバイルの2個持ちだと通信量が5千円近く言ってしまうので楽天モバイルに統一。

メインで使っている方を40G程使い倒して、もう一つの楽天ミニは放置。

これで楽天モバイル2個持ちになりました。月々の通信費は3,278円(税込) です。

以前まではiijmioのギガプランで月858円かかっていたので、年間1万円の節約ですね。


ちなみに実家に光回線Wi-Fiを置く予定はありません。
そもそもスマート家電が無い限り、自分が居ないのに空間にWi-Fi用意しとく必要は無いと思うので、当分このままで行きましょう。

まだガラケー時代だった頃って携帯代が万超えるのが普通だったから、今の通信費って安くなりましたよね😀
自分が高校生だった頃って前略プロフィールとか魔法のiランドとか知ってる方いらっしゃいますかね(笑)
まあ、そういった年齢なわけですよ(^o^)


楽天ミニは散歩行く時に持ってったりする位ですかね。軽いから便利なんですよ。
ちゃんと楽天ペイとかQRコード決済使えるし、音楽も聞ける。(スマホだからね)

家にWi-Fiが無いのでChromebookもずっとスマホからのデザリングで動いています。
結構これで十分使えますよ、映画も十分見れれるし、ブログが更新出来ればそれで良いです(*´∀`*)


さて、明日はついに簿記試験2級の結果発表の日です。
2回目の挑戦となりましたが、結果はどうなることやら…。
もしダメだったら来年の2月にまた再挑戦ですね、、
来年2月って結構すぐじゃん_:(´ཀ`」 ∠):_


明日はバイトもあるし、早く寝ましょう。

では!
☆ご観覧ありがとうございます!
ついでにブログ村のクリックをしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村