手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

いったい何の中毒?

どうも、手取り14万手取り10万独身アラサーみそぱんなです。
※コロナ禍の影響で収入が激減してます。

明日はバイトがないので夜ふかし✨

f:id:okabe-haruka:20211015224433j:plain

いゃあ~You Tube鑑賞がはかどりますわ〜(*゚∀゚)=3



。。。


あれ?最近はYouTube見ないのでは??



はい、どうやらこのアラサーは単純に寝る時間を優先していた模様(;´∀`)

本日夜更かし出来る日だからって鑑賞三昧。
動画を見るに広告にストレス感じながら、気づけば一時間…二時間…

You Tubeは本当時間ドロボウですね💦

ちょっとしか見てないつもりでももうこんな時間。
どう考えたって見過ぎですわ😅
そしてその二時間は特に知識にも教養にもならないような時間の使い方。


正直二時間あるなら本でも読んだほうがよっぽど人生の充実感を味わえると思いますよ…(^_^;)
ただ、動画見るだけなら簡単で脳みそ使わないけど、本読むのって結構脳みその労働なんですよね。


それだけ真剣ってのももちろんあるとは思いますが仕事して疲れ切った脳みそにさらに文章は中々きつい。
二時間とてもじゃないけど集中出来ません\(^o^)/
漫画でも結構読むのツラい時ありますよ(笑)

何か最近はすぐに疲れるからゲームも出来ないし、映画も見れないし、読書も出来てない。

何やってんの?

You Tube以外は特に…

週の唯一楽しみだったはずの金曜ロードショーすら最近はご無沙汰。
2時間同じ作品を見続けるのが火なり大変( ´;゚;∀;゚;)


ってかYou Tubeは本当中毒、危険すぎる!!

YouTubeは時間ドロボウの代名詞ですが!人はなぜYouTubeを長時間鑑賞してしまうのでしょうな?


どうやら快楽を獲るために動画をダラダラと見続けてしまうそうな。
下の記事がわかりやすかったので抜粋↓↓

心理学者のマイケル・ゼイラー氏によれば、脳は決まったパターンで与えられる報酬よりも、予期しないパターンで報酬を与えられた方が、喜びが大きくなるという特性があります。

ネットサーフィンやYouTubeも全部が面白かったり、有益であるわけではありません。でも、たまに面白かったり「へえ!」という驚きのある記事にあたるからこそ、私たちはネットサーフィンをやめられなくなってしまうのでしょう。ギャンブルと同じ構造で、脳がハマってしまうのです。

「YouTube」がやめられない人が陥っている状態 | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース様より

動画ばっかっり見ていたら無気力人間の出来上がりやでぇ〜。

最近スマホ手放そうかとちょっと考え中なんですよね、
完全時携帯そのものを無くすのではなくって通話とショートメールの機能しか無いスマホに切り替えようかと、
そもそもこんなに時間を奪っていくYou Tubeをついつい見てしまうのはYou Tube見るのに快適なデバイスがあるから。

みそぱんなはドコモ回線iijmio楽天回線の二台持ちです。
楽天は一年無料キャンペーンにまんまと乗せられて契約しました。
一年無料期間は終わりましたが、楽天は使わなかったらタダだしね。持ってても別に損じゃないかな?

ただiijmioスマホ毎日動画とかみまくってしまうのですよね…(ー_ー;)
数分でも手が空いたらすぐスマホYou Tube、ちょっとブログ執筆の息抜きにYou Tube
もうYou Tube見る専用機にやってるのでは?と疑うほどのYou Tube漬けの日々。

↓ちなみに今日のスマホ利用時間↓
f:id:okabe-haruka:20211015223733j:plain
ネットしか使って無い…。
このままだったらただの無気力人間に鳴ってしまう…


だったらデバイス自体なくせばいいじゃな〜い(*´∀`*)

っていう超単純思考が昨日発動。
スマホのデシタルデトックス化として。
ただキャッスレス決済が使えなくなるのがかなり痛手で中々踏ん切り付きません。


ちっちゃい財布とかスマホとかスマートで憧れるんですねどね~。
ミニマリストには程遠く、険しい道のりだわさ(笑)


さて、さっきから眠すぎて数回記憶飛んでるので寝ることにします。
せっかく早起き習慣ついてきたしね。

では!

☆ご観覧ありがとうございます!
ついでにブログ村のクリックをしていただけると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村