手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

コロナ陽性になったら必要な物①

どうも、手取り14万手取り11万独身アラサーみそぱんなです。

デルタ株がシャレにならない。

みそが住まう地域では本日過去最高の感染者数が出ました。


ニュースでは自宅療養者の数が3万人を越えたそうな。
もう医療崩壊じゃん((( ;゚Д゚)))
 


私は北関東のど田舎在住ですが、そんなど田舎でも近くでクラスターがポンポン出てきて恐怖の中です。

もし自分がコロナ感染者になってしまったら…?
気管が弱い家系だし、アラサーといってもみそぱんな自身も結構危うい。


でも感染したところで病院に入院は難しいッポイ。
自宅はヤバすぎる…。私以上に重症化の恐れがある人しかいない((( ;゚Д゚)))

ならばせめてホテル等の宿泊施設での療養にしてもらえるのかな?


デルタ株はすれ違っただけで感染するって言うし、もうスーパーすら駄目じゃない!
今までの従来型だったら、人との接触がほぼ無いぼっちのアラサー高みの見物状態から一変。
めっちゃ他人事じゃなくなってきた…。

『もし入院って事になったらどうなるの?』
『必要な物は?』
『お金はどれくらいかかる?』


f:id:okabe-haruka:20210803182811j:plain

これは友達が居ないぼっち用にメモとして作成しました。
友達や家族居る人はその人に準備してもらえばヨロシ( ´_ゝ`)
(準備しといた方が助かると思うけどね)

では、

独身アラサーがコロナ感染者(軽症or中軽症)になって宿泊施設に療養した場合

※病院と宿泊施設だと必要なものは異なる上に、
地域によって結構ばらつきがありましたので、自身がお住まいの都道府県のHPを参照する事をおすすめします。
みそぱんなは北関東グンマー在住ですので、今回群馬県のHPを参考にしました。

隔離期間

コロナで入所した場合、期間は平均10〜14日。
ちなみに人工呼吸器が必要となる重症者は約1ヶ月。

費用

宿泊費用、食費等利用者の負担無し

必要なもの

  • 衣類

病衣(パジャマや浴衣)・室内着・下着・退所用の衣服(袋に入れておく)

  • 日用品

スリッパ・コップ・化粧品・カミソリ・爪切り・生理用品・メガネ・ボディークリーム・ハンドクリーム

  • その他

マスク・お金・身分書・保険証・服用中のお薬&お薬手帳・筆記具・スマホ・スマホの充電器・暇つぶし

※県が用意するもの:1日3食の食事、飲料水等、タオル(バスタオル・フェイスタオル(毎日交換))・リネン類、ビニール袋、室内用物干し、洗濯用洗剤、シャンプー・リンス、石けん、粘着ローラー、トイレ掃除用具、歯磨きセット、箱ティッシュ、トイレットペーパー、くし
群馬県 - 新型コロナウイルス感染症患者に係る宿泊療養のご案内より

ふむふむ、県がかなり色々用意してくれるのね🤔

でも、もし明日陽性になったら一通り揃えるの大変じゃない?

そう!陽性になってから準備したって遅い。
デルタ株は「気をつけてました」じゃ済まない位の感染力。
会食しなくったって、県を跨ぐ移動しなくったって感染するかもしれない。
何てったってすれ違うだけで感染するかもしれないのだから💀💀💀

って事でみそぱんな、
「自分だけは大丈夫」なんて考えず、もし陽性になっても焦らない用に事前に入所(入院)セットを作っておこう。

自宅療養はしたくないのね

自宅は家族の誰かがタヒる可能性ガガガガ

oh…


今回使用するのは3泊用のキャリーケース
普段は使ってないキャンプ道具が入ってますが、今回コロナ感染用に変更。
万一重症化した場合も想定して荷物を詰め込んで置く。

。。。

って、下着とか積めたら普段使用出来る分が無くなっちゃうじゃない!!

化粧水等はお泊まりセットみたいに小分けケースを使うか??

ってか事前準備なんて陽性になる気まんまんじゃない?!

でも、もし万が一でも陽性になっちゃったら絶対準備しとけば良かったーー!!ってなるのは必須。

う~む、これはいかがなもんか🤔


仕方なし、下着とかは追加で買いに行くか…。
普段使う様なしっかりした素材じゃなくていいから安いやつ。
未開封でそのままキャリーケースに突っ込んでおこう。


って事で明日買いに行ってきます!!

②はまた明日、では!

☆クリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村