手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

無料版はてなブログでふきだしを挿入する方法

どうも、手取り14万手取り11万独身アラサーみそぱんなです。

主婦のみなさーん!!

いきなりどうしたの?

ふきだしがついに出来る様になったんだよ!

スマホ片手に深夜まで頑張ってたもんね

無料ブログでもふきだしを表示出来る様になりました!

最近ブログにて、

ハロー!

こんなふきだしを良く見かける様になりました。

会話方式の記事ってブログがより見やすくなるし、 親しみやすさもアップすることから超絶うらやましいふきだし。

良いな~と思いながらみそぱんなの運用しているのは無料版はてなブログ。しかもスマホで運用😅

無料版でスマホだけなんて、絶対無理だなんて諦めていましたが、そこはみそぱんな。 アラサーは簡単に諦めるわけには行きません(笑)

ネットの知恵をお借りして調べて調べて健闘の後、 なんとかスマホでも無料版はてなブログでは諦めていたふきだしが挿入可能になりました!

今回のふきだしに関して、こちらの記事を参考にさせて頂きました!  

とても詳しく書かれていますので、誰でもふきだしを使用することが出来ると思います! インターネッツ様々です( ;∀;)

そして今回ふきだしを作成するにあたり、悩んだのは使用するアイコン。

イラストは描けないし、イラストレーターさんに依頼してアイコンを作成している方も多くいらっしゃいますが、手取り11万じゃ頼む程お金もない…

そこで今回はIconponさんのアイコンを使わせて貰いました。   Iconpon - 高品質な無料(フリー)の顔アイコン素材 可愛いアイコンが無料で作れちゃいます!もちろん商用利用OK✨

f:id:okabe-haruka:20210604171117j:plain 今回みそぱんなは表情豊かなふきだしを作成するべく、数種類の画像を作成。

後は ブログ記事にLINE風吹き出しをかんたんに載せる方法(はてなブログ) - すまてくブログ様の手順にしたがって、コピペを繰り返すのみ。

はてなブログの設定→デザイン→デザインCSSに行って、コピーしたCSSを張り付けるのですが、スマホだとポップウィンドウが表示されにくくって苦労しました😅 f:id:okabe-haruka:20210604173717j:plain

現在ブログは殆どの方がスマホから見て下さっています。

このままだとパソコンから見ている方はふきだしが表示されますが、スマホから見ている方にはふきだしは表示されていないので、 最後にはてなブログデザインテーマをレスポンシブデザイン対応のテーマに変更

これでスマホでも、ふきだしが表示されるようになります!

はてなブログは多数ブログデザインテーマがありますが、どれがレスポンシブデザイン対応のテーマなのか記載が無いのですよね(;´∀`) これもインターネッツの力を借りて調べました。

いやあ~これやるまでに何時間掛かったことやら(ヽ´ω`)深夜2時までスマホと格闘してました。 スマホじゃなかったら多分1時間足らずで作業出来たのではないでしょうか(笑)

結論 スマホからでも、無料版はてなブログでも
ふきだしを挿入することは出来ます!

それでは皆さん楽しいブログライフを✨✨

では!

クリックお願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村