手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

白いカビががが。。。!!

どうも、手取り14万手取り11万独身アラサーみそぱんなです。

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ胡瓜のぬか漬けにカビ生えた!!

f:id:okabe-haruka:20210518232832j:plain

胡瓜のぬか漬けを食べようとしたら、小さく白いポツポツが胡瓜の表面に出ており、敢えなく処分。。


自家製ぬか漬けは2日以内に食べきる様にはしていたけど、最近の食事がアヒージョやらパスタやら洋食が続いて食べるの忘れてた( ´;゚;∀;゚;)

やっちまったぜ…💀


初めて見たんだけど何あれ?


見た目が気持ち悪い、白い点々。
もちろん写真なんて撮りません😅


よくよくネットで白いポツポツの正体を調べてみたら『産膜酵母と呼ばれるカビの一種で、
塩分が13%以下の漬物に発生しやすく、好塩性、好気性の酵母だそうな。

※ぬか床けの塩分濃度は5%前後


この産膜酵母はそこまで悪いものではなく、ぬか床の風味を出すことに役立っており、発酵が進んでいる証しでもあります。

ぬか床をかき混ぜるのをサボったりすると発生、
人体に影響はないが、放置したままにするときついアルコール臭がしてきて酸味が強くなって来てしまいます。

産膜酵母が発生させない様毎日かき混ぜるのは必須!


もし白い点々がぬか床に出来てしまったときの対処法として、、

すぐかき混ぜること

ぬか床のかき混ぜるコツは下から持ち上げる様に、全体をまんべんなくかき混ぜて下さい。
ぬか床をジップロックで使用している方は、良く揉み込んで全体を馴染ませて下さい。

ぬか床ホーローセット 樽の味

ぬか床ホーローセット 樽の味

  • メディア: ホーム&キッチン
ちなみに冷蔵庫にぬか床ある人は、かき混ぜるのは5日に1回でOK!
毎日かき混ぜる必要が無いのでみそぱんなみたいなずぼら人間には助かります👍
ただし!発酵が進まなくなるので、たまに常温に戻して発酵を促進させてあげる必要があります。


(ヽ´ω`)結局手間はかかるのね?



さて、今回大騒ぎした産膜酵母ですが、実は産膜酵母生えたぬか漬けは食べても特に害は無いそうです。

マジか ゚ ゚ ( Д  )


しかし風味は落ちているらしいのでそもそもカビ生えさせないように早めに食べるのが一番ですね。


自家製ぬか漬け始めて3年は経つのに全く知らなかったよ(;´∀`)
勉強になりました。


【結論】
産膜酵母は人体に影響はないが、ぬか漬けは早く食べるべし。

クリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村