手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

梅雨まえと揚げ茄子

どうも、手取り14万手取り11万独身アラサーみそぱんなです。

梅雨入り間近とな

北関東雨が続きますが、梅雨入り発表はされてないみたいですね。
去年はずいぶん梅雨が長かったですけど、今年もどうなるのでしょうか?


みそぱんな今年も車を洗う事が出来ないまま梅雨入りしそう…結局毎年そうなるのね(笑)

f:id:okabe-haruka:20210518181628j:plain



気を取り直して、

今日は茄子を素揚げしました。

茄子を少し大きめに乱切りして、そのまま揚げて、冷まして冷凍。

揚げ茄子は…
・味噌汁
・揚げ浸し
・トマトパスタ
・ピザ

などに使用出来てまさに和洋折衷!
揚げ茄子大好きです😋


油が気になる人は揚げ茄子を軽く茹でてから料理に使用すると油っぽさを抑える事が出来ますよ!


冷凍の揚げ茄子は約2~3週間保存出来ます。
タッパーよりジップロックに入れた方がくっつかないで保存出来ますよ😃

簡単カンタン!

これで好きなときに、揚げ茄子の味噌汁が手早く飲める(´ω`*)
味噌汁作るのに一旦油で揚げるのなんてやってられまへん(;´∀`)


ダイソーでオイルポットと油こし紙購入してきたので、以前購入したフライ鍋使用してみました。
[参照]【購入レビュー】オベ・フラ 両手フライ鍋 No.HB-284 - 手取り14万独身30代女の貧困生活

当たり前ですが、フライパンで揚げ物するより、専門のフライ鍋在った方が揚げ物やりやすいわ。

小さいフライ鍋だけど不便には感じていません。


ただ付属の網が小さすぎて揚げた具材が乗りきらないから、網は別で必要かな?
手が滑って網に乗せた食材が、また鍋の下に落ちたりしました(笑)

もう少し使用してみて実用編って感じに記事にしてみます👍


では!

クリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村