手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

【節約レシピ】肉巻きおにぎり!

どうも、手取り14万手取り11万独身アラサーみそぱんなです。

昼飯に肉巻きおにぎり(´ω`*)

f:id:okabe-haruka:20210519185223j:plain

【本日のランチ】
・肉巻きおにぎり
・胡瓜とワカメの酢の物
・キャベツの浅漬け
・揚げ茄子と麩の味噌汁

バラ肉で肉巻きおにぎりチャレンジ✨✨
ごま油の良い香りが食欲を掻き立てられます!
1個当たり45円なり


肉巻きおにぎりレシピ
【材料】
・米 1合
・豚バラ肉 250g
・★醤油 大さじ2
・★酒 大さじ1
・★砂糖 大さじ1
・いりごま(白) 適量
・ごま油 適量

  1. 炊いたご飯を小さめの俵おにぎりにする。(7~8個)
  2. 豚バラを巻き付け、ギュッと握って米と肉を密着させます。
  3. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、肉の巻き終わりを下にして並べます。
  4. 肉の巻き終わりに焼き目が付くまで触らずしっかりと焼き、その後コロコロ転がして全体を焼きます。
  5. 余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、★を入れて照り焼きになるように絡めます。
  6. お皿に盛り付けて最後にいりごまを散らして完成!

f:id:okabe-haruka:20210519195817j:plain

みそぱんな人生二度目の肉巻きおにぎりチャレンジでしたが、いりごま無いの忘れてたよねーΣ(´∀`;)


俵おにぎり状態では結構均等に出来た方なのに、肉巻いたら不揃い(笑)

途中でボロボロにならない様にしっかり米は固く握って、バラ肉を巻いたらさらにギュッともう一押し握ったので崩れることはなく作れました!


肉巻きおにぎりを崩さずに焼くコツは、
焼く時にしっかり焼き目が付くまで、いじらない事だそうです。
焼き目が付くまえにコロコロ転がしてしまうと肉が剥がれてしまい失敗するそうな。
じっくり焦らず!

ちなみに片栗粉でお肉の繋ぎ目部分をくっ付けるのやり方もあるそうですよ😃


今回は普通の白米でノーマル肉巻きおにぎりを作りましたが、
中に大葉とかチーズ入れたりしても美味しいと思います!


流石にアラサーが米1合分の肉巻きおにぎりはボリューム的にキツかった(;´∀`)
この記事を書いている現在19時36分、まだお腹空いてません。
肉巻きおにぎり腹持ち良いです!


あ、ここで注意ですが…
いくら出来立てが美味しいからって一口でいくと、肉巻きおにぎりは外側のお肉が中のお米を保温してくれているので


マジ危険


大変な事になりました( ´;゚;∀;゚;)

ぼっち飯だから良かったものの、人が居たらドン引きされるわ😅


ぼっちで良かった( ; ゚Д゚)


では!

クリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村