手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

Googleアナリティクス登録【はてなブログ】

近所の桜が満開でした🌸

f:id:okabe-haruka:20210326192826j:plain
天気はいいし、桜は満開だし
なんかコロナ禍だって事を忘れちゃうくらい平凡な日々。


さて、タイトル通り

Googleアナリティクス登録してみました。

Googleアナリティクスっていうのは

Google Analytics(グーグルアナリティクス)は、Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービス。

Google Analytics - Wikipediaより

どんな人がブログを見てるか分かるツールです。

もちろんスマホで登録。
Google Chrome から行ったのですが、
アナリティクスはスマホ表示対応してないのか、
PC サイト表示で、もう字がちっちゃくって大変でした。

Googleアナリティクスは 昨年の10月に大幅アップデートされ、
ラッキングID がUAから始まるIDから
Gから始まるIDに変更になりました。

※トラッキング ID とは
自身のサイトと Googleアナリティクスを紐付ける為の ID です。


現在はてなブログは G から始まるIDは対応してません。 (21年3月26日現在)

これ一度間違えると、
初めから登録し直さないといけなくなりません。

初めが肝心

これからもし登録する人ご注意です。

解説↓↓
f:id:okabe-haruka:20210326194800j:plain

詳細設定をクリックして、

ユニバーサル アナリティクス プロパティの作成をオンにします 。
これをやらないと、はてなブログ対応の UAから始まるID は発行されません。

f:id:okabe-haruka:20210326195631j:plain

私は参考にさせていただいたサイトはユニバーサル アナリティクス プロパティだけ作成するとのことでしたので 、
私はユニバーサル アナリティクス プロパティのみにチェック入れて作成しました。


Google Chrome だと見にくいのでアプリを入れてみました。
アプリの方が大分見やすいです

登録してから数時間経ってませんが30名以上の方に見て頂きました。
ありがとうございます。

その見て頂いてる方の地域が分かるんですけど


衝撃の事実



まさかメキシコの方が見てる。

f:id:okabe-haruka:20210326194040j:plain


( ; ゚Д゚)




クリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村
☆ランキング参加しています☆
投票お願い致します!