手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

あれから10年

東日本大震災が起きて10年経ちましたね。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

あの時何してましたか?

当時自分は派遣社員で、仕事が休みでベッドでゴロゴロしながら携帯でニコニコ動画見てました 。

自分の地域は土砂災害や洪水、津波などは無い地域なので、
被害としては市内が停電するぐらい。

幸い自分の家はガラスが割れたりすることも、 瓦が落ちることもなく、
それでも長い間コンビニから物が消えたり、ガソリンが給油できなかったりしましたね。
連日ニュースで津波の映像を見たりして
、 不謹慎警察とかも出てきて たりして 体には直接的な被害は来てなかったけども、気持ちが沈んだ日々を過ごしてもあな思いはしたくないと思いました。

そうは言っても急に起こるのか地震

せめて地震が起きても対処できるように準備しとこうと思いました。

防災を意識し始め、非常食や防災セット購入。


f:id:okabe-haruka:20210311195426j:plain

自分が買ったセットはこんなタイプ


枕元に必ず置いてます。
それだけだと中身が少し少ないので 自分で買い足して入れたりしてます 。

物だけ沢山あっても自分自身の知識がなければ意味がないと思うので、知識をつけて自分自身もアップデートしなくちゃいけないので常日頃思います。

自衛隊防災BOOK

自衛隊防災BOOK

  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
自衛隊防災BOOK 2

自衛隊防災BOOK 2

  • 発売日: 2019/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


クリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

☆ランキング参加しています☆
投票お願い致します!