手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

総資産が500万越えた

どうも、手取り14万手取り10万独身アラサーみそぱんなです。
※コロナ禍の影響で収入が激減してます。

500万の壁越えました!

f:id:okabe-haruka:20220319230717j:plain

本日なにげなーく家計簿アプリを見たら自分の総資産額が500万超えました(*´ω`*)

ここ2・3日株価が上がっていたのでそれが影響された模様。
株価下がったらすぐ減る数字だけれどもね、それでも嬉しい✨


ついに500万越える時が来たのね、長かった、大変だった…( ´△`)
マジでコロナで収入減りまくりで貯金崩そうか何度悩んだことか💦


資産形成には3つの壁があると言われていて、
それが100万、500万、1000万だそうです。
100万の壁達成してから500万の壁たどり着くまでハプニングありまくりの数年間でしたよ。

ってか100万の壁から随分長かった様に感じられるけど5年しか経ってないのよね🤔
100万の壁越えたのは確か28か29歳の時だったから、ほぼ一年に100万ずつ増やしていった事になります。

これも実家ぐらしだから達成できた技よ😅
じゃないと手取り14万が年に100万も貯めることは出来ません💦


一年に100万貯めるのには毎月8万3,333円必要なんですが、もちろん手取り10万なのでそんな大金毎月確保する事は不可能。

以前は銀行貯金+投資(iDeCoと積立NISA)ってやっていましたが、コロナ禍になってからはiDeCo満額2万3,000円と、積立NISA満額3万3,333円のみ。
それでも月の手取り半分は投資に回している事になるんどけれどもねー(´Д`)

月5万ちょいでも年100万ベースで増えていったのは貯金ではなく投資を優先したお陰ですね。
貯金ではお金は全く増えなせんけど、低コストの全世界インディックスファンドに投資すれば、世界が成長し続ける限りファンドの価値は増えていきます。


貯金系のブログ読み漁ったり、節約系の本も沢山読んで勉強して此処まで来れました。


このまま継続して40代になる頃には1000万貯まっていたら良いな😀✨
まあ、将来の目標とか正直無いから漠然と貯めてるんですけども(^q^)

1000万貯まったらどうしましょう?
何も変わらない気もしますが、皆さんならどうします?


では!

☆ご観覧ありがとうございます!
ついでにブログ村のクリックをしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村