手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

楽天証券の大・改・悪!!

どうも、手取り14万手取り10万独身アラサーみそぱんなです。
※コロナ禍の影響で収入が激減してます。

まだまだコロナ禍。

f:id:okabe-haruka:20220207213418j:plain
先日ブログで書いた人の検査結果は出てませんが、同じオフィスで喉の不調を言い始めた人が一名。

体調不良追加一名様ご案内でーす。

あっちこっちで咳する声が聞こえてくるし、何か自分もどっか体調悪いのではないか?って思えてきた😅

とりあえずのど飴舐めてみる。
何事も無ければ良いのだか💦

楽天証券の大改悪

さてさてここ最近改悪がトレンドの楽天市場ですが、1月に改悪したばかりなのにすかさず楽天証券がまた改悪を発表しましたね。

今回の改悪は楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)とクレジットカードの投資信託購入時のポイント改悪。

楽天SPUとは楽天市場でお買い物をする際にもらえるポイントの倍率を増やすお得なサービス。

楽天圏内で楽天のサービスを利用すればするほど、楽天市場でお買い物をした際もらえるポイントが増えていきます。

楽天SPU公式サイト】
【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)|ポイント最大15倍

今まではポイントコースに設定し、楽天証券で一回500円以上の投資信託をポイントを利用して(全額もしくは一部)購入すれば、楽天市場でのポイントが+1倍だったのが、、、

今回の改悪によってポイントコースに設定はそのままで、追加でマネーブリッジの設定かつ
①当月合計30,000円以上の投資信託ポイント購入で+0.5倍
②当月合計30,000円以上の米国株式(※)のポイント購入で+0.5倍
※買付手数料無料海外ETF及び米国株積立は除く

いや、改悪ってもんじゃないぞこれ…😱


積立NISAを満額積み立てている方は①はクリア出来そうですが、②の条件が酷すぎる…。
買付手数料無料のETF除くって酷すぎん??

公式サイトのリンク貼っとくので気になる方はこちらでチェックしてみてください。


みそは普段楽天で買物はしないから対してダメージは少ないけど、楽天の印象がどんどん悪くなっていく。
これはもうAmazon一強の時代が来ますね。

普段のネットの買い物はAmazonが主流なので楽天SPUの改悪は別に、良いのよ。

よくないけど、まだ良いのよ、、、


問題はこれ!

クレジットカードでの投資信託購入の改悪!!!

これが最悪すぎる!!!

今まで月上限5万円でクレジットカードで投資信託を購入したら1%の還元ポイントが付与されていましたが、
今回の改悪で銘柄によってポイントが1〜0.2%還元ポイント付与に変更になります。

今まで通りの1%の還元を得るには、代行手数料0.4%以上の銘柄を購入しなくてはいけなく、優良インディックスファンドは大体全滅😱


今まで上限5万円分投資信託を購入したら年間で6,000ポイント手に入っていたのが、今後クレジットカードで投資信託を上限5万円購入した場合のポイントは1,200ポイント。

年間▲4,800ポイントの損失。


同じクレカ積立なのに年間で4,800円も差が出るなんて…。

新サービスで楽天キャッシュで投資信託が購入できるようになるのですが、ポイント還元率はチャージ時の0.5%。
上限5万円積み立てたら3,000ポイント。

減ったねぇ…(´゚д゚`)


これでSBI証券に乗り換える人が増えるのではないでしょうか?
乗り換えキャンペーンやってますしね。

SBI証券さん今回本気で楽天証券から顧客ぶん取ろうとしてますね。

みそぱんなは積立NISAはを楽天証券で積み立ててますが、クレジットカードで高い還元率で投資信託を購入できるから去年SBI証券から楽天証券に変更したばっかりなのに💀


去年からSBI証券もクレジットカードで投資信託は購入出来るようになりましたがポイント還元率は0.5%。
今後始まる楽天キャッシュから投資信託購入と同じ還元率。


それなら楽天証券のままで様子見かな…。


今までは
クレジットカード→投資信託購入(オート)

これからは…
クレジットカード→楽天キャッシュチャージ(手動)→投資信託購入(オート)

単純に手間増えただけやん_:(´ཀ`」 ∠):_


今後楽天キャッシュのオートチャージを予定していると公式アナウンスはされていますので、オートチャージ実施されるまで少しの辛抱。
それまで面倒くさいけどチャージは手動で行って、投資信託購入していきましょう。


これ以上楽天証券が改悪するのであれば現在積立中の積立NISAをSBI証券に戻すことも視野に入れて、
資産運用行っていきます。


はあ…(クソでかため息)


では!

☆ご観覧ありがとうございます!
ついでにブログ村のクリックをしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村