手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

どうやら今日は最強の日だそうですよ?

どうも、手取り14万手取り10万独身アラサーみそぱんなです。
※コロナ禍の影響で収入が激減してます。

本日は鏡開きの日でかつ、天赦日&一粒万倍日だそうですね。

f:id:okabe-haruka:20220111210243j:plain

鏡餅はもう何年も飾ってないからみそ家では鏡開きはしません。

お餅は好きだけどね(*´ω`*)

昔は鏡餅をサイコロ状に切って、油であげて、醤油を垂らして食べるのがすきだったな…。

作った鏡餅で作るのが良いのですよ✨
市販の売ってるお餅で揚げると餅自体に水分が多すぎてひどい目に合うので😅
だから昔は鏡開きしたあとのカッサカサになった餅を利用して揚げ餅作っていましたね。

懐かしいなあ。
来年はお餅作ってみるかな…
持ってるホームベーカリーに確か餅つき機能が備わっていたはず(^q^)
付きたてホヤホヤのお餅で鏡餅作ってやるぜぃ👍


そして今日は鏡開きの他に天赦日と一粒万倍日だそうでして、最強に運がいい日だそうですね。

…なんかギャンブラーが好きそうな一日だわ(笑)

誰が決めたのか良くわからないおめでたい日なんでしょうけどね( ´_ゝ`)

そもそも天赦日と一粒万倍日って何よ?ってことで調べてみました。

天赦日(てんしゃにち)とは

天が万物を養い、その罪を赦す日の意から、陰陽道で一年中の極上の吉日とする日。百神が天の上る日であるので禁忌するところがないという。
この日に何かを始めたことは成功するそうな。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは

一粒の籾が一万倍になってかえってくるという意味で、仕事始め・開店・種蒔き・金貸しなどによい日。
何かコツコツ物事をスタートさせるにはぴったりな一日だそうで、しかし増えるという特性上借金など増えて困るものはしないほうが良い。

まさに何かを始めるにはうってつけの日
みそぱんもういっぱいいっぱいだからこれから更に何かを始めようなんて気は起きないわ…💦
皆様は如何でしょうか?

この日をきっかけにずっと始めたいと思っていたけど、先延ばしていたものにチャレンジしてみては如何でしょうか?


私には何かチャレンジ出来る時間とお金をおくれ〜(笑)


あ、ちなみに今日を逃したとしても今年は3月26日と6月10日にまた天赦日と一粒万倍日が重なる日があるので、今日はもう間に合わないよーって方も安心ですね😀


さて昨日は(今日か?)夜中何回も目が覚めてしまったせいで昼間ゲロ眠たかった…。
眠すぎて職場で気絶しそうになりましたよ(笑)
こんな事で今日は早めに寝るとします。

では!

☆ご観覧ありがとうございます!
ついでにブログ村のクリックをしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村