手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

手作りレシピブック

どうも、手取り14万手取り10万独身アラサーみそぱんなです。
※コロナ禍の影響で収入が激減してます。

レシピブックを作成する。

f:id:okabe-haruka:20211210234756j:plain
今日は早朝バイトだけやって後はお休み、そして明日は完全オフ!!
テンション上がりまくりとは言えないですが、ゆっくり休みました(*´ω`*)
今日も昼寝を3時間ぐらいかましてやりましたわ(笑)

もはや昼寝とは言わない

12月の繁忙期には貴重なお休み、せっかく時間があったのでいつかはやりたいと思っていたけど、
暇がなくてずっと先延ばししていたレシピブックの作成をしました!

っと言ってもレシピブックの土台を作っただけ(笑)

みそぱんなは料理する時は毎回スマホでレシピを検索して、画面をスクロールしながら調理していましたが、
正直使いにくいことこの上無い。

お肉切っている最中にスマホの画面スクロール出来ないじゃないですか😅

スクロールするために手を洗って、また肉触って、その後また手を洗ってってのが最強面倒。
ビニール手袋して料理したら今度は脱着が面倒。
外した手袋は他の食材に触れないようにきちんとまな板の上に置いたのに、何で風もないのに毎回床に落ちるん(´;ω;`)
おかけでゴミだけが増えて全くエコではない結果に。

スマホ以外の方法だと料理本はかさばるし、
しかも料理途中でページが閉じちゃうって事はあるある。

CMとかでやっているタブレットの読み上げはそもそもタブレットを持って無い。

かと言って調理工程をすべて頭の中にインプット出来るほどの脳みそも持ち合わせていないみそぱんなは、
どうしたもんかなと考えた結果。
よく作る料理のレシピは手書きメモにすることに決定。

ノート型しにしてページパラパラしながらレシピ探すのは結局料理本とやっていることは同じになる為、
ファイル型を採用。
作りたい料理のページだけ抜粋して冷蔵庫にでも貼り付けておけ省スペースにもなるし、
レシピを見るために手を逐一洗う必要もなくなります。

使用する用紙はダイソーできれいな色の画用紙を見つけて来ました。

f:id:okabe-haruka:20211210234108j:plain

サイズはB6 、くすんだ淡い色がとても落ち着いていて綺麗です。

これに合わせて雛形をGoogleドキュメントで作成。
やはりこういった資料作成はマウス無いと最強に使いにくい(笑)
ブログ書く用に購入したChromebookですが、今後資料も作るのであればマウスは必須ですね😅

f:id:okabe-haruka:20211210234121j:plain

叩きで雛形を作成したので、これを画用紙に印刷して利用していく予定。

これからネットで調べてみて美味しかった料理のレシピをこれからどんどん書き込んでいきましょう✨

ただし肝心なファイルがダサいのしか無いのがあれなんですが…まあそこは気長に探していきますか💦

さて早速レシピ書いてみましたよ(*´ω`*)
字が汚いのでお見せできませんが、記念すべき第一弾のレシピは…

『自作の浅漬の素』

漬物大好き(^q^)

特に一味を加えて辛くした浅漬は勝ち確です。

よし、納得いくものが出来たので、今日は夜更かしして遊びましょうかね(((o(*゚∀゚*)o)))


では!

☆ご観覧ありがとうございます!
ついでにブログ村のクリックをしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村