手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

おぎのやの釜めし容器を使って栗ご飯

どうも、手取り14万手取り10万独身アラサーみそぱんなです。
※コロナ禍の影響で収入が激減してます。

峠の釜めしの容器を使って栗ご飯

今日は完全オフの日、天気も良くお外に出かけたいですが、なにせ来週日曜は簿記試験の日。
合格見込みは低いけど流石に高い受験料払っているのにお外で遊ぶのは如何なものかと…(笑)

しょうが無いのでアラサー引きこもりは今日も一人焼肉決行!
本日はずっと食べたかった栗ご飯を食べますよ〜✨✨

f:id:okabe-haruka:20211113223108j:plain


どうしても冬になる前に食べたかった😅
もう冬なんじゃない?っていう意見は却下(笑)
今日のお昼ごはんは栗ごはんですよー(゚∀゚)

炊飯器を持っていないみそぱんなはご飯を炊くときはもっぱら土鍋を使用しています。
いつもなら土鍋を利用して炊飯する所ですが、今日は一味違います!

そう!群馬県民のお宅には必ず1つはあると言われている(多分嘘)、
おぎのやの『釜めし』!

釜めしの容器は益子焼きで作られており、テイクアウトはもちろん、店内飲食でも欲しい人は食べ終わった後、容器を家に持ち帰る事が出来るのです!(不要な人用に返却口有り)

空き釜を使用したご飯の炊き方は公式HPにも載っており、釜めし容器を使用しての炊飯は公認!!


って事で、本日はこの釜めし容器を使って栗ご飯を作って行きますよー(*´ω`*)


今回使用する丸美屋の栗きのこ釜めしの素は3合分ですので、
3合の白米を軽く洗い、30分間米に水分を吸わせたら、いざ炊飯!

釜めしは1合しか入らない為、釜めし、土鍋、メスティンで一合ずつ分けて炊飯してみます。
土鍋はガスコンロ、そして釜めしとメスティンは固形燃料(25g)で、いざファイア🔥


f:id:okabe-haruka:20211113223127j:plain
何これ、、夢広がるんですけど…!!

5分もすればふつふつと湧いてきます。
固形燃料は燃え尽きるまで、ガスは様子を見ながら10〜15分経ったてパチパチと音が聞こえてきたら火を止め、
容器を水で絞ったタオルにくるみ更に15分間の蒸らしタイム。

ただ肝心の釜めし担当の固形燃料が火の着き具合があまり良くなく、沸騰する気配が無かった為、途中でガスに切り替えました。
残念( ´△`)


蒸らし中お腹空いて我慢できなく、ダイソーのミニ鉄板でマルシンハンバーグを焼いて食べる(笑)
f:id:okabe-haruka:20211113223139j:plain
熱した鉄板に油を引かずハンバーグをそのまま鉄板にドン!
両面カリカリに焼き目が付くまでしっかり焼きます。

うまうま(*゚∀゚)=3


ハンバーグで胃のエンジンが良い感じにかかり、ついに完成しました!
峠の釜めし容器を使用しての栗ご飯!
いざ御披露目!
じゃん!
f:id:okabe-haruka:20211113223205j:plain

おおおおおぉぉぉ!!!

超美味しそう!
見た目のインパクトが炊飯器の比じゃないですよ。
これは気分上がります!

ついでにメスティンの方もじゃん!
f:id:okabe-haruka:20211113223215j:plain

これも良いねぇ✨

一気にアウトドア感が出た(笑)


では、さっそく栗ご飯に焼肉で本日の宴会の始まりですよ!

f:id:okabe-haruka:20211113223226j:plain

まずは栗ご飯を一口。

。。。

もう、優勝。


栗が甘さと、きのこに染みた出汁の塩気バランスが最強。
ちゃんとおこげもあります(むしろ焦げすぎ💦)
f:id:okabe-haruka:20211113223237j:plain
箸が止まらない美味いさ。

今回の栗ご飯の素には栗が合計19粒入っていたので1合に約6粒の栗!
もうそれだけでかなりの贅沢✨✨あ、書き忘れましたが炊く前に追加でしいたけも切って入れてみました。

今回の焼肉は豚バラ、ウインナー、しいたけ、ネギです😋

あと食べ終わったマルシンのハンバーグね(笑)

栗ご飯も美味しいけど鉄板焼も安定の美味さ。
もう最高のランチです😃


皆様の峠の釜めしの容器が手に入ったらぜひ試してみてください!
炊飯器の数倍テンション上がる食事が楽しめますよ。

次はどんな料理を作ろうかな…(*´∀`*)

では!

☆ご観覧ありがとうございます!
ついでにブログ村のクリックをしていただけると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村