手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

アラサー女自律神経の乱れからアロマを試みる

どうも、手取り14万手取り10万独身アラサーみそぱんなです。
※コロナ禍の影響で収入が激減してます。

結局本日も食っちゃ寝でした。

f:id:okabe-haruka:20211005212030j:plain

頭がボーッとして、集中出来ず、椅子に座るのも辛い…
_:(´ཀ`」∠):_

休日ボーッとするのはいつもの事だけど、椅子に座るのもキツいのはどう考えてもおかしい。

私もしかしたら本当に自分自律神経やられてるんじゃないの??


って事で自律神経について少々調べてた。

どうやら交感神経と副交感神経の切り替えが上手く出来ないと、偏頭痛(片頭痛)は起こりやすくなるそうな。
そして自律神経が乱れると、頭痛、めまい、ほてり、吐き気、倦怠感等の症状が出るらしい。

、、、


うん。

私じゃん…💀

もしかして最近の不調は全部自律神経の乱れ?
気づいてないだけで実はめちゃくちゃストレスとか溜まってたのでは?!

色々不安になって更に色々調べて見ましたよ。
自律神経を整えるには以下の事をやると良いらしい。

  • 適度な運動
  • バランスの良い食事
  • ツボ押しマッサージ
  • ハーブティーを飲む
  • 朝日を浴びる
  • 心地よい音楽を聴く
  • アロマの香りでリラックスする
  • ぬるま湯につかる
  • 読書をする

わぁなんて丁寧な暮らし( ´;゚;∀;゚;)

全部やったら北欧系大好きベージュと白にまみれたコットンだけ着るナチュラル系人間になってしまう😱

良いじゃない

どうにかしないと…。

コットンナチュラルはともかく、自律神経が乱れては生活どころじゃなくなる。
ということで本日ずっとYouTubeで波の音を聴きながらの食っちゃ寝しました。

波の音でリラックス、リラックス…


途中で入る広告がうっとうしい!!!

まったく良くならないのだが??
波の音聞いてもダルいし、ボーっとするし、集中できないよ?


ただスマホのギカを消耗しただけのような…(´・ω・`)

1日だけじゃ変わらないって


今日中にできそうな事って事で、追加でとりあえずアロマ購入してみる。

アロマ系は出来れば避けたかった…



みそぱんは実家暮らしですが、寝るのもご飯食べるのも自分の部屋(子供部屋)でしてるので正直部屋に香りが充満するのに抵抗がるのですよね。
香りプンプンする空間でご飯食べたくない。

でも香り強めな柔軟剤使ってるよね?

柔軟剤でギリセーフよ


しかし自律神経がもし本当にヤバイのであればやむを得ない。

体が少しでも楽になるのであれば試してみましょう。


出かけるのさえダルかったけどどうにか近くのホームセンターまで移動。
色んな香りがあって迷う…。
シンプルなのが良いなって事で買ったのがコレ。

人工的な匂いはやっぱムリな気がしたから天然アロマオイルっぽいヤツ。
ただ、好きな時に付けられるアロマオイルと違って24時間香り続けるのよね…。

めんどくさがりだからアロマオイルをこまめにやるのはムリ_(:3 」∠)_


まあレモンだったらそもそも食べ物だし、あまり食事の邪魔にはならないのではなかろうか?

気になったのでレモンの香りの効果に関して調べてみた。


しかしネットで出てくるのはレモングラスばっかり(笑)


レモンとレモングラスはまったく違う植物なのは流石のみそぱんなでも知ってる🤔
とりあえずざっと調べてみたのでメモ代わりに貼っておきます。

レモンの香りの効果

レモンは柑橘類のなかでもシャープさがあり、すっきりとしたフレッシュな香りが特徴です。レモン精油の主成分であるリモネンには、気持ちを落ち着かせてくれる鎮静作用があると言われているので、リラックスしたいときにおすすめです。ただ、どちらかというと、気分をリフレッシュさせてくれたり、頭をクリアにして集中力をアップさせてくれたり。ストレスや精神疲労によるブルーな気分を吹き飛ばし、明るく元気な気持ちに導いてくれる香りと言えます。新生活に向けて緊張や不安がともなう時季にも、レモン精油はぴったりの香りですね

レモンの香りの効果とは? レモン精油で心もカラダもリフレッシュ&リラックス♪ - withレモン様より

頭をクリアとか、集中力アップとかまさに今のみそぱんなに欲しい効果じゃない!!

あとついでにレモングラスの方も調べてみたよ。

レモングラスの香りの効果

*集中力アップ*強壮*鎮静などレモンのような爽やかな香りは、不安やストレス、緊張などで疲れた心を癒し解放してくれます。 また、脳を活性化し集中力や記憶力を高める働きが期待できます。 そのため、程よくリラックスしたい時とリフレッシュして気分転換したい時の両方で活用できます。

【精油の辞典】レモングラス精油の効果・効能・おすすめの使い方 | くらしとアロマ|アロミックスタイル様より


レモングラスでも集中力アップはあるそう🤔
そもそもレモンの香りに似てるからレモングラスって言われてるのですしね、効果が被るのは当然ですね。

早速買ってきたアロマを開封してみたけど中々オシャン。
f:id:okabe-haruka:20211005201213j:plain
シンプルで良きです(σ´∀`)σ
スティックがオイルを吸うまでに三時間かかるそうなので放置。

一週間試してみて、また進展があったらお知らせいたします。
たまには商品レビュー記事も書きたいしね✨

では明日も早朝バイトなので早めに寝ます!

では!

☆ご観覧ありがとうございます!
ついでにブログ村のクリックをしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村