手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

今日は防災の日※食事中は注意!

どうも、手取り14万手取り10万独身アラサーみそぱんなです。
※コロナ禍の影響で収入が激減してます。

9月1日は防災の日

f:id:okabe-haruka:20210901201235j:plain

皆様防災グッズは備えていますか?
みそぱんなは防災リュックをベッドの横に備え付けてあります。


f:id:okabe-haruka:20210901191855j:plain

↓商品リンクはこちら↓


楽天で購入した防災リュック。
見た目がおしゃれでヘルメットがついてるタイプが良かったのでこちらを3年前に購入しました。

【セット内容】

  • 防水リュック
  • 防災ヘルメット
  • 多機能チャージングライト
  • 調光ランタン
  • 保存水500ml✕3本
  • レスキューライス✕3個(白米、わかめ、五目チャーハン)
  • 折り畳みウォーターバッグ
  • 防災用エアーマット
  • 携帯トイレ
  • からだふきシート
  • 簡易アルミ寝袋
  • レスキューシート
  • 目隠しポンチョ
  • レインコート
  • 切創手袋
  • 蓄光ホイッスル
  • ロープ3m
  • マスク
  • 救急セット
  • 携帯用布テープ
  • 単3電池✕4本

大容量だね!

説明書の内容をそのまま書き出してみました。
購入したのが3年前とかなので、今とセットの内容違うかも。


基本セットだけでもかなりのラインナップですが、
容量にまだ余裕があったので、個人的に足りないと思ったものや必要分を買い足して追加しました。


【買い足した物】

  • アイマス
  • 耳栓
  • 十徳ナイフ
  • 非常用トイレセット15回分
  • 水濾過するヤツ


アイマスクと耳栓はお外で寝る際には必須ですよ。

もし、防災リュックが必要になるぐらいの緊急時、
避難所等で一晩明かさないとならない時に普段と違う緊張感、ピリピリとした雰囲気、さらに他人が沢山居るところで休まりますか?

音や光が気になってとても休まる事は難しいと思います。

そんな時に外部からの刺激をシャットアウト出来ると少しでも落ち着くので耳栓&アイマスクは必ず防災リュックの中に入っていた方が良いです。

ちなみに普段から耳栓&アイマスクは慣れていないと「いざ本番!」ってなっても違和感で寝れないので、ちょっとした昼寝から耳栓&アイマスクを付けて徐々に慣れていくのがお勧めです。

防災グッズは買っておしまいじゃないですよー!


あと、非常用トイレは大量に全国民が持っていて欲しいと切に願っているみそぱんです!

購入した防災リュックにも非常用トイレは入っていたのですが、たった3回分しか入っていません。

1日のトイレの回数は平均4~7回が正常と言われています。
3回じゃ1日分にもならないのですよ。


想像してみてください。

防災リュックが必要になるぐらいの震災が起き、貴方は近所の学校の体育館に避難しました。
時間が経つにつれぞろぞろと近所の方々が避難して来ます。
人で溢れかえった体育館、そこで貴方は気づくのです。

トイレの水が出ない事を!!

そもそも体育館のトイレの数なんてたかが知れてるじゃないですか?

そこで体育館に仮に50人避難するとするじゃん?

全員が1日7回トイレ行ったとすると…

50人✕7回=350回

もし避難所で断水したら
男女半々だとしてもたった1日で175回分の流せないアレですよ…

1日で仮設トイレが出来上がるわけないし、そんなところで用足すなんて

無理じゃん。

完璧二次災害じゃん。



実際問題、
文部科学省によると避難所で問題となった施設・設備のNO.1はトイレだそうな。

みそぱんは簡単に持ち出せる防災リュックの中は非常用トイレ15回分入ってますが、自分の部屋には30回分が隠して置いてあります。

トイレ重要!!
マジでみんな非常用トイレだけは買ってくれ!!

って事で3回しか無い非常用は車の中に置いてくことにして、15回分を代わりにリュックに積めました。

あとは、水を濾過するヤツ

やはり水不足が怖いので入れてみたけど、ここまで来たらもはやサバイバルですね😅

使わないで済みますように。

さて、少し長くなりましたがこれをきっかけに防災の見直しになれば幸いです。

自分だけは大丈夫なんて絶対思わないように!!
全員が防災に備えて置けば物は足ります!


では!

☆クリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村