手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

PCR検査受けてきた。

どうも、手取り14万手取り10万独身アラサーみそぱんなです。
※コロナ禍の影響で収入が激減してます。

本日PCR検査受けてきました。

f:id:okabe-haruka:20210823185311j:plain
1日経ちましたがまだ体温は37℃を越えてます。
今日検査を受けて参りました。


まずコロナ相談センターに紹介して貰った発熱外来をやってるクリニックに電話予約。

相談センターは「ここでPCR検査やってるよー」って教えてくれるだけ、クリニックの予約は自分でします。

相談センターは電話越しでも危機感が伝わって来ました。
本当に感染爆発してるんだな…仕事増やして申し訳ない。


クリニックに電話でまず症状の状態を聞かれ、そこから…
・名前
・住所
・生年月日
・渡航歴の有無
・感染者との接触の有無
・国保or社保
・勤務先の住所
・車の車種・色・ナンバー
を聞かれました。

車の車種とかを聞かれたのは、
みそぱんなが行ったクリニックは敷地内の駐車場で車から降りないで診察して頂けるクリニックさんだったので、車の特定の為です。

検査を受ける30分前には飲食・歯磨き・喫煙はしないように指示を受けました。



予約してた時間にクリニックに車で行ったらクリニックの駐車場では距離を保ちながら突っ立ってる人達が数名。

車で来なかった発熱外来の方かな??


駐車場に着いたら到着の電話、
防護服を着た看護師さんが保険証を取りに来てくれます。
軽く症状を伝えて10分程待ったらお医者さん登場。

あなたマスクとフェイスガードだけじゃない((( ;゚Д゚)))

完全武装の看護師さんに比べて防護服もビニールのヘアキャップ(?)も付けないでラフな格好のお医者さん登場。


お医者さんに再度喉の痛みと発熱があることを伝える。
息苦しいとか、鼻水、咳は全くありません。

医者「なるほど、一応心配だから検査ってことねー」
なんかラフだなぁ…


ちなみに扁桃腺は腫れてなかったらしい。
何で喉痛いん??


肝心のPCR検査は唾液を取る事に、
医者曰く鼻に綿棒みたいなのを突っ込むアレは、鼻水が出てない人と痛いだけだそう。

梅干し思い出しながらプラスチック製の試験管みたいなやつに唾液をいれて、看護師さんに渡したらお会計して終了。

ちなみにお会計2220円でした。

PCR検査って無料じゃないの??

初診料とか投薬は負担発生するよ

【内訳】

  • 初診料

373点

  • 医学管理等

300点

  • 検査

1950点

  • 投薬

68点

合計
2691点

自己負担
2220円

1点=10円かつ、3割負担でPCR検査分は無料になってますね。

こんな所で役に立つ医療事務の知識

数年前資格取るだけ取って全く利用してなかったのにね

喉が痛かったので薬が処方されましたよ。
薬局でも完全ドライブスルー。
今大変なハズなのに、薬剤師さんめちゃくちゃ心配してくれて申し訳なかったです。


もちろん何処にもよらず直帰。

相変わらず体調は良い、下手したら発熱してるのかわからない程に元気。
さっき熱測ったら37.1℃でした。

平熱より0.4℃高い。

平熱36.0℃の人が36.4℃になっても大したこと無いじゃないですか?
あんな感じです。


お昼はパスタ。
普通に味するし、頭も冴えてます。


とりあえずPCR検査の結果は明日出るのでまた記事にしたいと思います。


では。

☆クリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村