手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

数年振りに『アレ』できちゃった…

どうも、手取り14万手取り11万独身アラサーみそぱんなです。

数年振りに口内炎ができました。

f:id:okabe-haruka:20210724191615j:plain

左側の内口内にポツポツと2つ。

痛みはなし。

口内炎なんて自分史の中でも珍し過ぎてさっきから舌でずっと触ってしまう(笑)
予兆無く急に口内炎出来たからビックリしましたよΣ(´∀`;)
「君1分前には無かったよね??」って位急。

とはいっても痛みが無い口内炎なんて楽勝ですわ。全然余裕!
久々の口内炎でテンション上がったので口内炎について調べてみました。

そもそも口内炎とは?

口の中やその周辺の粘膜におこる炎症の総称です。主に頬の内側をはじめとする広い範囲に発生する炎症で、多くが痛みを伴います。ひとつだけでなく、いくつもできたり、長引く場合もあります。

口内炎の症状と原因とは?特徴や治し方のポイントを部位別に詳しく解説 | 口内炎ならチョコラドットコム様より

口内炎の原因

  • 免疫力の低下
  • 栄養状態の不良
  • ストレス
  • 寝不足
  • ホルモンバランスの低下

寝不足は間違いなく当てはまるな🤔

口内炎を治すには

  • ビタミンB郡を含む食べ物

(カツオ、マグロ、豚ヒレ肉、鶏ささみ肉、バナナ、パプリカ、さつまいも、玄米等)

  • ストレス&生活習慣の緩和

カツオ、マグロなんかは鉄分を多く含む食材なので、女性は積極的に摂りたい食材ですね。
ストレスは…ワタシガシリタイ_(:3」∠)_

口内炎を悪化させる物

  • 熱いもの
  • 辛い物
  • 味の濃いもの
  • 糖質の多いもの

味の濃い、辛い、熱い…
・昨日のお昼、二郎系ラーメン
・今日のお昼、ユッケジャンクッパ

ツーアウトです!!
いやいやいや、口内炎を悪化させるのであって口内炎出来る前の話だからセーフですよね?!


しかし、ビタミン剤毎日摂ってるんだけどな…。

※ビタミンB群は水溶性ビタミンのため、一度にたくさん摂取しても、尿中に排泄されるため、毎日コンスタントに摂取したい栄養素の一つです。
多分原因はビタミン不足出はないな…。


って事はストレス??
お金がないストレスとか?(年中感じてるストレス)
金が無くて口内炎出来るなら100個以上出来てるわ。
金無くて食事が偏り、栄養不足が理由なら分かるけど🤔


ってか鏡で見たら口内炎が黒い…
口内炎って大体白いよね?あれ、何で??



。。。


あ、これ昼に頬っぺた噛んだ後だわ( ´;゚;∀;゚;)


。。。

口内炎だと勘違いしてた…


クッパと一緒に作ったとりむね肉の塩麹漬けが上手すぎて頬っぺたまで噛んでましたな、自分💦💦

…いやはや失礼致しました(笑)

って事で、皆様お食事の際はいくら食事が美味しくても自分まで食べないように気を付けましょう(笑)


では!

☆クリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村