手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

激辛はお好き?

どうも、手取り14万手取り11万独身アラサーみそぱんなです。

夕飯の台湾まぜ麺が辛くない😥

f:id:okabe-haruka:20210616195003j:plain

先日辛い物の事書いたら、
 
日テレ番組の仰天ニュースでタイムリーに激辛の事やってましたね(笑)


皆さん激辛お好きですか?
みそぱんなは好きだけど得意じゃないです😅


CoCo壱は普通でも辛いと感じるし、ペヤングの辛さMAXENDなんてもってのほか!

毎回泣きながらLEEカレー20倍を食べてツラい思いをしてますが、
何故かまた食べたくなっちゃうんですよね…(´ω`*)


なぜツラい思いしてるのに、また激辛を食べたくなるのは脳に原因がありました!


辛いものを食べると、脳が唐辛子に含まれる辛み成分(カプサイシン)に対し痛みを感じ、
その痛みを抑えつつ脳をリラックスさせようとエンドルフィンとドーパミンを分泌し多幸感や快楽を感じているそうな。

エンドルフィン

エンドルフィンは、脳内で機能する神経伝達物質のひとつである。内在性オピオイドであり、モルヒネ同様の作用を示す。特に、脳内の「報酬系」に多く分布する。内在性鎮痛系にかかわり、また多幸感をもたらすと考えられている。そのため脳内麻薬と呼ばれることもある。

ドーパミン

ドーパミンは、中枢神経系に存在する神経伝達物質で、アドレナリン、ノルアドレナリンの前駆体でもある。運動調節、ホルモン調節、快の感情、意欲、学習などに関わる。セロトニンノルアドレナリン、アドレナリン、ヒスタミンドーパミンを総称してモノアミン神経伝達物質と呼ぶ。 

Wikipediaより

つまり激辛を食べて快楽を感じるのです!

な…なんだってー!!

ちなみにどんどん激辛を求めてしまうのは、
麻薬と一緒で激辛を食べ続ける事によって脳が麻痺してエンドルフィンとドーパミンが分泌されにくくなり、
さらに快楽を求めてさらに辛い物を取ってしまう様になるそうな。


一種の依存性ですね🤔
何事もほどほどが1番辛い物取りすぎは注意ですよ。


って記事書きながら連日辛いもの食べてる自分。

別に辛い物に依存してませんよ!

今日朝食のパントーストにタバスコ大量にかけたけど激辛依存性じゃないよ!
今日スーパーでスンドゥブやトッポギ、担々麺買ってきたけど全然激辛依存性じゃないよ!!


。。。



物足りないから今度LEEカレー20倍買ってこよう(笑)
月一ならきっと大丈夫だよね( ´_ゝ`)


では!

☆クリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村