手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

自家製ヨーグルトに自家製梅甘露煮

どうも、手取り14万手取り11万独身アラサーみそぱんなです。

ヨーグルトと梅甘露煮作ったった。

f:id:okabe-haruka:20210609204314j:plain

やっとヨーグルトが美味しい時期になりました。
寒い時期にヨーグルト食べたらからだ冷やすので、ヨーグルトは暖かい季節のみ食べます。

ヨーグルト温めたら良いじゃない

ホットヨーグルト美味しくない…


みそぱんなは毎回ヨーグルトは牛乳ではなく、豆乳で作ってます。
しかも、ヨーグルトメーカーは所持しておらず、ホームベーカリーの発酵機能を使ってヨーグルトを作ります。

うちにあるホームベーカリーはこれ

パン以外もピザ、パスタ、餃子の皮、ヨーグルトやら色々作れて便利✨


作り方は簡単。
・下準備でヨーグルト容器とスプーンを熱湯消毒しておきます。

使用するのは二つだけ!
牛乳or豆乳と種として使うヨーグルトのみ。



ここでポイント!

豆乳なら『無調整』

※調整豆乳は固まりません

牛乳なら種別『牛乳』

乳飲料や低脂肪牛乳は固まりません

種ヨーグルトは『プレーンヨーグルト』

※加糖のヨーグルトは固まりません

後は好きなのでOK!

【作り方】

  1. 熱湯消毒した専用容器に牛乳(豆乳)を内線まで入れます。
  2. 次に1にヨーグルトを指定された内線まで入れる。
  3. そしたらヨーグルトが溶けるようにスプーンでかき混ぜる
  4. ホームベーカリーのヨーグルトコースで発酵スタート!

みそぱんなは毎回7時間30分でセットします。


たったこれだけ!

大体寝る前に発酵スタートさせて朝起きたら出来てる感じ(´ω`*)
気を付けるのは熱湯消毒を忘れない!って事位です。


発酵の時間が短ければゆるいヨーグルトができて、長いと酸味の強いヨーグルトができます。

これはお好みで時間を調整してみてください。


そして出来たのがコチラ!!

f:id:okabe-haruka:20210609194557j:plain

固まってるかどうか分からないね!(笑)


これならどうだ!?

f:id:okabe-haruka:20210609203603j:plain

一人で傾けて写真撮るの大変(;´∀`)
しっかり固まっております!


早速本日お昼に頂きましたよ😋
ハチミツでも良し、オリゴ糖でも良し、ジャムを入れても美味しいですよね。

今回みそぱんな梅シロップを作った際に梅をが余ったので、その梅を使って甘露煮を作ってみました。
f:id:okabe-haruka:20210609194522j:plain
砂糖と梅を15分程弱火で煮ただけ。

そして出来たてのヨーグルトに甘露煮と甘露煮を作る際に出来るシロップをかけて頂く。


めちゃ( ゚Д゚)ウマー

甘さと酸味がベストマッチ!これはリピ確定✨


今回種に使用した恵ヨーグルトの余った分は水切りヨーグルトにして冷蔵庫行き。
水切りヨーグルトに食パンとフルーツ合わせてフルーツサンドにしたら美味しいかも✨

作るんだったらフルーツ買ってこなくっちゃ…😅


みそぱんな普段料理してると頻繁に。。。

食材買う

料理する

食材余る

食材使いきる為、レシピ調べる

必要な食材買い足す

調べたレシピで作る

買い足した食材が余る

また食材使いきる為、別のレシピ調べる

食材買い足す…


って無限ループになりがち😅
食費が減らない訳だわ(笑)


では!

☆クリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村