手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

メルカリさんやってくれたね…

どうも、手取り14万手取り11万独身アラサーみそぱんなです。

メルカリ個人情報流失怖っ!


f:id:okabe-haruka:20210522195042j:plain

以前みそぱんなはメルカリの個人情報登録がやりたくない的な話をしましたが…
参照メルペイの本人確認って恐くない? - 手取り14万独身30代女の貧困生活


メルカリの個人情報が流失したとの事。
「Codecov」への第三者からの不正アクセスによる当社への影響および一部顧客情報等の流出について | 株式会社メルカリ

おーいまじかーい!

本人登録の催促しょっちゅう来てたけど、マジで登録しないで良かった!!
危うく1000ポイントに釣られて登録するところでした…。
メルカリは本人確認しなくても利用できますからね、これからもそのまま利用していきます。

そもそも身分証と一緒に自撮り動画撮影って行為事態が気持ち悪いしね💀



しかし、先日もマッチングアプリご個人情報漏洩しましたし、
マッチングアプリ「Omiai」に不正アクセス 免許証など本人確認書類の写し約171万件が流出した可能性(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
毎日どっかしらの企業で個人情報漏洩されてません??
もう漏洩するのが当たり前位の話になってきちゃってますよね…( ´_ゝ`)

みそぱんなは、企業の要人でも上級国民でも国家機密事項でも何でもないただの子供部屋おばさんなので、
個人情報漏れたところで対して被害ないのでは?って思ったりしましたが、
念には念を、個人情報漏洩のリスクを少しだけ調べて見ました。

【個人情報漏洩されたら】
SNSが乗っ取られる
・クレジットカードの不正利用
・他のクラウドサービスの不正利用
・なりすまし
等々


キャッシュカードの暗証番号と違って、
自分が気を付けていれば大丈夫!って事ではないのが難しい所🤔
使用していないサービスを約手続きしたところで企業は顧客情報は数年保存しますからね。



企業の流失だと自衛の方法が思い付きません…。
とりあえず闇雲に個人情報は登録しない!ってのが個人が出来る一番の対策ですかね?



では!

クリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村