手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

挽きたてコーヒーとフィルター

どうも、手取り14万手取り11万独身アラサーみそぱんなです。

本日もダイソートロール

f:id:okabe-haruka:20210510200435j:plain
今回は目ぼしいターゲットを見つけられずいつものコーヒーフィルターを買って退散


みそぱんは毎朝挽きたての粉で無糖のカフェオレ作って飲んでます。
朝食が和食だとしてもカフェオレはマスト。


キャンプの朝淹れたてのコーヒーを飲むのに憧れて
ダイソーで500円で売ってる手動ハンドル式タイプのコーヒーミルと
これまたダイソーでユニフレームのパクりみたいなワイヤードリッパーを購入したのが今年の1月。

買ったの良いが…
正直挽くのめんどくさい
1日だけのキャンプなら手動でも良いけど、毎朝飲むなら電動が良いですよ😅

挽いたコーヒーを淹れる時必ず使用するコーヒーフィルターですが、円錐形と台形がありますよね。


何も知らずにたまたま購入したドリッパーの注意書きに『円錐形のコーヒーフィルターを使用して下さい』と記載されているので律儀に円錐タイプ購入してますが、円錐タイプのフィルターって台形タイプより何故高い?🤔


ダイソー比較】

  • 台形タイプは90枚入りで100円。
  • 円錐タイプは40枚入りで100円。


ネットで調べて見ても値段の違いの意味は分かりませんでした。
(誰か知ってる方教えてください)


円錐タイプ方が美味しくなるのかしら?
購入したフィルターの裏書きには…

円すい形は、深いコーヒー粉の層ができ、お湯が長く触れることにより、成分を多く抽出するため、本格的な味わいが楽しめます。

だそうな。


もう少し調べてみたら、

  • 円錐タイプ…油分が少なく、すっきりとした味わい
  • 台形タイプ…まろやかで濃厚な味わい


なるほど、円錐タイプの方が優れているわけではないのですね。
ただ挽きたてコーヒーとドリップコーヒーバックの味の違いが分からない人間なので、結局どっちも美味しいと思いますのでコスパ的には台形タイプの方をオススメ致します( ´;゚;∀;゚;)


もっといえばインスタントコーヒーでも美味しく頂けるが、
キャンプの朝コーヒーに憧れて業務スーパーで購入した大容量の豆を使い切るまでは挽き立てコーヒーライフを楽しもう。


では!