手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

☆節約レシピ☆マスの炊き込み御飯

どうも、手取り14万手取り11万独身アラサーみそぱんなです。

ニジマスの炊き込み御飯作ったった!

f:id:okabe-haruka:20210417220308j:plain

ニジマス冷凍しっぱなしで忘れてたわ😅
[参照]春の食材と、目の腫れ - 手取り14万独身30代女の貧困生活
冷凍は1ヶ月持つけど、半額で買ったものだし使ってまおう。

[材料]

  • 米 1合
  • ニジマス 1尾
  • ☆醤油 大さじ1
  • ☆酒 大さじ1
  • ☆顆粒出汁 5g
  • ☆水 150ml
  • 塩 適量
  1. 米は研いでおき30分水に浸しておく
  2. 鱒に軽く塩を降りグリルで焼き目をつける
  3. 一度水は捨て土鍋or炊飯釜に米と☆を入れ、その上にニジマスを乗せる
  4. いつもの炊飯コースで炊飯スタート
  5. 炊飯後、土鍋の方は15分蒸らして出来上がり!

f:id:okabe-haruka:20210417220326j:plain
曲げないと入りきらなかった(笑)

1合で157円なり
鱒を半額で手に入れたので200円いないに収まりました👍

f:id:okabe-haruka:20210417220353j:plain
お焦げ付きの炊き込み御飯( ゚Д゚)ウマー
三葉とか青みがあればさらに映えますね!

昼にパン食べ過ぎたので、夕飯はこれとスープだけ。
半分余ったのは明日食べましょう。

では!

クリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村