手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

アラサーの休日、下味冷凍

どうも、手取り14万手取り11万独身アラサーみそぱんなです。

今日は買ってきた食材をひたすら下味冷凍処理。

f:id:okabe-haruka:20210412192405j:plain



鶏ムネ肉は
塩麹
・カレー味
・ 照り焼き味
・サラダチキン味

ブリの切り身は照り焼き味を作って冷凍。

これで仕事終わりにクタクタになって帰って来ても、すぐ焼くだけでメインが出来て楽チン(´ω`*)


大体1か月は持つから「早く食べきらなきゃ!」って焦ることが無いのが良いところ。
私は下味冷凍をたくさんするんで冷凍庫の中は結構パンパン。


いつ買ったかわからない食材が奥の方から出てくる事って結構ありますよね?


もしくは在庫あるのに切らしていと思い込んで買ってきてしまい、封を開けた後で見っかって、
結局封が開いた食品が二つあるとかも 食品あるあるですね😅

f:id:okabe-haruka:20210412192454j:plain





そんな時にオススメなアプリがありまして…

その名も『冷蔵庫なうくん』

食材名と賞味期限を入力して登録しとけば賞味期限がきれそうな時にお知らせしてくれるアプリです。

冷蔵庫なうくん

冷蔵庫なうくん

sukko38無料posted withアプリーチ

Android限定のアプリです。

これがめっちゃ便利で登録することによってスマホで賞味期限を一括管理。
スマホで可視化することにより、いつの間にか「賞味期限が切れてる!」って事がゼロになりました✨

豆腐とか牛乳卵とか一週間で使い切っちゃうものは手間なので登録しないで、
賞味期限が半年先1年以上あるものに関しては登録して知っておくと便利ですよ!

特に調味料は気づいた時には賞味期限きれてますからね( ´_ゝ`)しかも使いたい瞬間に気づくんだよ…




みそぱんなは冷蔵庫内の食品だけでなく常温保存のスパイスや、買い置きしてある常備薬も登録してます。

そうすれば体調悪くなった時に

「使用期限切れてるじゃない💀」

なんて体調崩してる時にダブルダメージ受ける事が避けられ、無駄に薬局まで行くことも無くなります。

薬品こそ利用期限が1年以上あるので使用期限の可視化は必須ですよ🤔


賞味期限切れでの食材廃棄を減らし、節約にもつながる!
一石二鳥のアプリです。

下味冷凍 スピードおかず:時短! 節約! おいしさアップ!

クリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村