手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

【読書感想文】超集中力【メンタリストDaiGo】

ニコニコ動画YouTube ではめっちゃ早口でおなじみ

メンタリストDaiGo さんの著書『自分を操る超集中力』読みました 。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力



内容小難しいな?と思ったんですけど大変読みやすくて、中学生ぐらいでも理解がしやすい内容だと思います。

集中力を上げるためのトレーニングが何種類か紹介されてるんですが
そのトレーニング方法も特別な器具も必要としない、明日からでもすぐできるような内容だったりして良き😃


f:id:okabe-haruka:20210317185249j:plain


メンタルやら心理学の本って割と小難しいイメージですけど、
この著者は専門的な事めちゃくちゃ知ってるだろうし、難しい言葉遣いで頭良く見せようとすればいくらでもできるんだろうけど、

頭が悪い(失礼)な人でも理解できるような言葉遣いにレベル落として書いてくれてます(笑)


大変ありがたい(;´∀`)

f:id:okabe-haruka:20210317184623j:plain

特に気に入った内容は

  • ウィルパワー にも一定の量があり、集中力を使う度に少しずつ消耗していきます。
  • 選択や判断の際に例えそれがどんな小さなことであっても、集中力を使いウィルパワーは減っていく 。
  • 姿勢が良くなると、集中力が上がる。
  • 間食はナッツが良い。
  • 日々の生活の中で、選ぶ場面が少なければ少ないほど集中力が上がる。
  • 瞑想は良い。
  • できる人ほど、よく眠る。

などですかね。

ウィルパワーっていうのは、脳にある集中力の源的な感じです。

サクサク読み進めることができて、
イラストも多めなので1~2時間で一気に読めるかと思います(*´ー`*)


漫画版もあるよ!




クリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村
☆ランキング参加しています☆
投票お願い致します!