手取り14万独身30代女の貧困生活

北関東在住、子供部屋おばさんの日常

☆節約レシピ☆ ジンジャークッキー

ジンジャークッキーを作りました !

f:id:okabe-haruka:20210313183504j:image

 

☆材料☆

  • 全粒粉
  • 小麦粉
  • はちみつ
  • 生姜 
  • オリーブオイル
  • シナモンシュガー
  • ベーキングパウダー

 

20枚作れて費用は200円なり

1枚10円!

 

こちらのレシピを参考にしました

簡単おやつ❤はちみつジンジャークッキー by miniいちご 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

 

全粒粉と小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて、

その中に生姜チューブとオリーブオイル 、蜂蜜入れて 冷蔵庫で30分手がしてあとは余熱したオーブンで焼くだけ。

 

簡単👍


f:id:okabe-haruka:20210313184328j:image

厚めに作った方が美味しいと感じました。

 

簡単美味しいが、ちょっと素人っぽい味と言うかベーキングパウダーの味を感じる🤔

 

使用したベーキングパウダーはこちら。

定番中の定番

日清ベーキングパウダー 32g

日清ベーキングパウダー 32g

  • 発売日: 2018/03/06
  • メディア: 食品&飲料
 

アルミ(ミョウバン)不使用 日清さんのベーキングパウダー

4gずつ小分けになってて、とても便利😃

 

ベーキングパウダーのピリピリした感じが苦手なんで、ちょっと調べてみたんですけども

ベーキングパウダーが苦いと感じる理由は、ベーキングパウダーの原料に重曹が含まれているからです。

重曹自体もお菓子を膨らませるのに使われることがありますが、その働きは、重曹に水を加えて加熱することによりガスが発生することによるものです。

この時、副産物として作られる「炭酸ナトリウム」が苦味の原因です。

ベーキングパウダーが苦いと感じる理由!対処する方法はカンタン! - みからもち様より引用

 

基本的にベーキングパウダーの量が多いのか

炭酸ナトリウムを敏感に感じてしまうかどっちかっぽいですね。

 

どうやらクエン酸で中和するやり方があり、レモン果汁を入れると良いとか…

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml×3本

レモン果汁かー買いに行かないと無いなー(散財フラグ)

 

まだ全粒粉残ってるんで次来る時また試してみようと思います(*^ω^)

クリックお願いします